日夜忙しいバンドマンの為の、読んでトクするコラム。記念すべき第一回目です。

今日は、バンドマンのひとつのターニングポイント、目標ポイントである、オリジナルCDを全国のCDショップで売る事について、

現在の経済状況を踏まえて勉強したいと思います。

 平成21年1月20日(火)日本経済新聞によるとリスナーにある変化がおきているようです。

 「音楽ソフト生産8%減」

 日本レコード協会は、2008年の音楽ソフト(CD、DVD)生産実績を前年度比8%減の3千6百17億円と発表しました。

 これは、何を意味するかというと、CDの生産量=売り上げが減少している事を意味しており、特にCD売り上げの落ち込みが

低く、1998年のピーク時に比べると、金額ベースで52%、枚数ベースでは、15%減少しているそうです。

 これらCDの売り上げが減少した分、リスナーのニーズが減少しているのでは無く、音楽を聞くスタイルが変化しているようで

す。

 主に、シングルは、携帯電話向けの音楽配信に置き換わり、CDを買わず、ネットで購入・視聴するという、ネット配信型へ移

行しており、リスナーに合わせた音楽業界の動きが加速しています。

 音楽を発信する側のバンドマンや、ミュージシャンへの影響も懸念されますが、「そんなの関係ねえ!!」という、経済の景気

には左されない、自分達オンリーの音楽スタイルや、魅力を磨いていってもらいたいものです。

                                                    

                                                 2009.01.20 ロックイン山形編集部

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                        バンドコラム「リスナーに学ぶ!音楽スタイルの変化」   

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